【ポケモン剣盾】s24 対面HDザシアン 最終2003/88位

はじめまして、みるふぃと申します。
s24にて自分の目標であったレート2000↑を達成したをので、簡単に構築の紹介をしようと思います。





【構築経緯】
https://pokecenincho.hatenablog.com/entry/2021/05/02/141904

上記の構築の並びをそのまま採用。

一部、技と努力値を変更して完成!



【個体紹介】
※参考記事と書くことが被るので個体の詳細のみ

@朽ちた剣 不撓の剣 陽気

巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火

実:195-204-136-×-154-189
努:220-108-4-0-148-28
調整意図:
hd:c202カイオーガの雨潮吹き87.5%で耐え
hab:a204ザシアンの+2巨獣斬81.2%で耐え
s:最速エースバーン抜き

@拘りスカーフ 鮫肌 陽気

地震/逆鱗/ストーンエッジ/シャドークロー

実:183-182-116-×-105-169
努:0-252-4-0-0-252
調整意図:
as:振り切り
b:ザシアンの巨獣斬意識

@カゴの実 浮遊 控えめ

ハイドロポンプ/放電/悪巧み/眠る

実:157-×-128-154-129-122
努:252-0-4-116-12-124
調整意図:
hd:c177珠サンダーの130ダイサンダー確定耐え
c:11n
b:ダウンロード調整
s:4振りサンダー抜き

@命の珠 静電気 控えめ

10万ボルト/暴風/熱風/羽休め

実:165-×-105-194-111-152
努:0-0-0-252-4-252
調整意図:
cs:振り切り
d:ミラー意識

@進化の輝石 アナライズ 生意気

冷凍ビーム/イカサマ/丸くなる↔怪電波/自己再生

実:191-101-118-126-154-72
努:244-4-60-4-196
調整意図:
覚えてない(;^^)

@気合の襷 加速 せっかち

フレアドライブ/地震/ソーラービーム/剣の舞

実:155-172-81-141-90-134
努:0-252-0-84-0-172
調整意図:
a:振り切り
s:+1で最速130族抜き
c:余り

・体感選出率
多→少

【選出・立ち回り】
※参考記事と被るので各伝説への選出はそちらを見てほしいです。

この構築使ってて思ったこと書いときます。


構築名を【対面HDザシアン】をとしたが、HDの最大の理由である、カイオーガの潮吹き耐えの調整が活きた記憶が無い。珠、控えめ、ゴツメで定数稼ぎetc.ばかりで体力満タンから潮吹きを受けさせてくれない。この耐久力よりも火力が欲しい場面のほうが圧倒的に多かった。

初手が肝心すぎる構築なので絶対出し負け無いように心掛けていた。

シーズン終盤に初手ダイマサンダーに対して、
ザシアン巨獣→ガブ引き→エッジで処理のルートを編み出した。が、その後に出てくるザシアンで普通に終わることに気づいたので、そこへの引き先として、CSサンダーをHBサンダーにするべきだったかもしれない。

ど忘れヌオーとかいう悪魔がプチ流行していたが、この構築ではバシャの草Zで倒すしか処理が出来ないのでかなり辛いポケモンだった。

ポリ2がジガルデ、ネクロ、ディアルガらへんに強そうな雰囲気出しといて普通に負けるのが腹立たしかった。なぜこのゲームは怪電波を抜いたら瞑想ネクロにあたり、丸くなるを抜いたらジガルデに当たるのか。サンダー受けを名乗っといて混乱麻痺でもってかれる雑魚。

カバラグを見たらロトムを投げていたが、警戒されまくりであんまり強くない。変身ザシアンに受け出すのが主な仕事になっていた。イベル、ネクロ、白バド軸は大体ロトム舐めていたのでEasy取りやすい。ドロポンの命中体感95%はあって本構築のMVPだと思う。


【感想】
素直に嬉しいです。
今後は最低目標2000で、2000から一、二勝するぐらいを目標に頑張っていきます。

Twitter@cutieladies_pk