【ポケモン剣盾】時代はアッキサンダー【s26最終18位 2054】

どうも、みるふぃです。
今期は2000乗ってからも潜り続けて2050↑まで行くことができました!
ルールも変わるので簡単に書こうと思います。




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【構築経緯】

①サンダーf:id:missdd:20220129233513p:plain…シーズン序盤に前期1位のホウオウ軸を1匹で詰ませられそうなアッキ身代わりサンダーを使っていたところ使用感がとても良かったので採用。


②ザシアンf:id:missdd:20220129233812p:plain&ヌオーf:id:missdd:20220129233856p:plain…珠サンダーっぽく見せられそうなザシアンヌオー。


③ラッキーf:id:missdd:20220129234354p:plain…上記3匹と相性の良さそうな特殊受け。


④悪ウーラオスf:id:missdd:20220129234416p:plain…日ネク、受け回しへの対策。


ミミッキュf:id:missdd:20220129234427p:plain…ザシアンと合わせて、イベルタル、ゼルネアス、カイオーガ、ジガルデあたりに負荷をかけられそうな珠持ちで採用。




【コンセプト】

・選出段階で分からないアッキサンダーで詰ませる。


・麻痺バグ




【個体紹介】

サンダー電@アッキのみ(せいでんき・ずぶとい)

197(252)-×(0)-150(252)-145(0)-111(4)-120(0)

ほうでん/ぼうふう/みがわり/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!


素早さに振るメリットが思い付かなかったのでHB特化。初手から投げていって相手のエースバーンやガマゲロゲ(特殊は知らない)のダイマックスを枯らして切り返す。テッカグヤカイオーガなど、ヌオーを出しにくいメタモン入りに対して強いのも偉い。コンセプトどおりアッキサンダーで詰むような選出、立ち回りをしてくれる人が多くEasyWinを量産していた。MVP.




ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・いじっぱり)

191(188)-231(156)-136(4)-×(0)-152(132)-172(28)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイトサイコファング

ぽけっとふぁんくしょん!


相手のザシアンは麻痺かヌオーで見るので素早さにはあまり振らずに、カイオーガや黒馬への行動保証として特防振り。ドヒドナットでザシアンを見ているのにイラついたのでこの技構成。壁構築に強く出られるようにワイルドボルトではなくサイコファング。目立った活躍をしていないので書くことがない。殴ってるだけで強い。最強。




ヌオー@たべのこし(てんねん・わんぱく)

202(252)-105(0)-150(252)-×(0)-86(4)-55(0)

じしん/どくどく/まもる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!


地面枠、メタモン牽制、ザシアン軸への崩しの選出強制等々、選手画面にいるだけで強い。技構成はよくあるやつ。物理はほぼほぼサンダーで見るので全然選出していない。サンダーを出せないor過労死しそうなメタモン入り、崩しのいないザシアン軸に主に選出していた。ザシアンとHP満タンの状態で対面したら迷わず毒々。




ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・ずぶとい)

325(0)-×(0)-62(252)-×(0)-149(188)-79(68)

ちきゅうなげ/でんじは/あまえる/タマゴうみ

ぽけっとふぁんくしょん!


特殊受け。麻痺でカイオーガを抜けるまで素早さに振った。ステルスロックを打つ隙が無かったので物理に抗えそうな甘える。サンダーなどの特殊アタッカーが見えたら出していたが、ラッキーを嫌ってかあまり出されなかったので腐りまくっていた(=アッキサンダーで勝ちなので別に良い)。




ミミッキュ@いのちのたま(ばけのかわ・いじっぱり)

131(4)-156(252)-100(0)-×(0)-125(0)-148(252)

じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!


珠アタッカー。陽気だと火力が物足りないので意地っぱり。鋼伝説以外には出せる凄い子。受け崩しにおいても偉く、受けループの選出のほとんどがダイナラキヌオーでミミッキュ剣舞ダイマックスでムゲンダイナを崩しウーラオスで詰める動きができる。




ウーラオス悪@こだわりハチマキ(ふかしのこぶし・いじっぱり)

175(0)-200(252)-120(0)-×(0)-81(4)-149(252)

あんこくきょうだ/インファイトストーンエッジ/つばめがえし

ぽけっとふぁんくしょん!


日ネクや受けへの対策。ホウオウ意識のストーンエッジ+意地っぱり。燕返しはダイジェット媒体で入れたが一回も打たなかった。他に入れたい技もない。ウーラオスを舐めている構築が多く通りが良かった気がする。黒馬にも出したいが、構築にいるフェアリーやドレインキッスにビビって出せなかった。





【各伝説への立ち回り】

ルール変わって需要ゼロですが書いておきます。


vsザシアン 微有利

サンダー、ザシアン、ラッキー

相手の初手ザシアンorダイマエースor起点作り全てに対応できる。ヌオーのおかげで必要の無い崩しを選出してもらえるので勝ちやすい。といっても相手のザシアンを麻痺させないと普通に負けるのが難点。放電や静電気の試行回数は稼げるのでこちらに分の良い勝負だと思う。



vsカイオーガ 五分

サンダーorミミッキュ、ザシアン、ラッキー

ほとんどサンダー。カイオーガやエースバーンが珠サンダーケアでダイマックスを切ってくれる。相手に合わせてサンダーかラッキーでダイマックスを枯らして切り返す。



vs日食ネクロズマ 微不利

ウーラオス、サンダー、ザシアン

放電麻痺や暗黒強打、ザシアンのインファイトで負荷をかけていく。日ネクに龍舞されると崩壊するので放電麻痺だったり積極的に釣る立ち回りが必要だった。



vsムゲンダイナ ①有利 ②五分

攻め寄り→ラッキー、ザシアン@1…①

受け寄り→ヌオー以外から5匹…②

①ムゲンダイナの足を電磁波で奪ってザシアン@1で詰める。

②ヌオーがいたらミミッキュ、いないならザシアンで殴っていく。1匹有利を取ったらサンダーラッキーでtod。完全な受けループはミミッキュでダイナを崩してウーラオスで詰める。



vsホウオウ 有利

ウーラオス、サンダー、ザシアン

ウーラオスがホウオウと対面しても、1サイクル目はストーンエッジを見せないでサンダーに引くことで2サイクル目に通ることがあった。



vs黒馬バドレックス 不利

ザシアン、ミミッキュ、@1

3回ほど当たって全敗。プレミでの負けもあるが襷黒馬+ゴツメ物理受けが無理。
ミミッキュで頑張る。



vsイベルタル、ゼルネアス、ジガルデ、その他エスパー伝説 鬼有利

ザシアン、ミミッキュ、@1

殴ってたら試合が終わる。


複数回当たった伝説は書きました。




【最後に】

最終日に上位で戦っておらず、どのような環境だったかは分かりませんが、自分がこのレートに到達した27日までは最強の構築だったと思います。負ける気がしなかった。

シーズン終盤に1位2位を2000↑で取れて満足のいく結果でした。最終的に1ロムは溶かす形になりましたが、竜王戦最後でやらないのはもったいなかったので後悔はないです。

さらなる高みを目指して今後もランクマやっていきます!

twitter→@CutieLadies_pk


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