【ポケモン剣盾】ザシバドスタンダード【s28最終10位/96位-2101/2012】

どうも、みるふぃです。
s28で目標だった2100を達成することが出来ました!
それでは構築を紹介していきます!

※4/5 記事更新しようとしたら間違えて一度下書きに戻してしまいました。。


【使用構築】




【レンタル】




【構築経緯】

https://missdd.hatenablog.com/entry/2022/02/01/175638?_ga=2.35613729.1644073785.1648756068-1677560474.1626600706


相手の使うアッキサンダーが最強→自分も使ってみよう。

自分は竜王戦ルールの時にアッキサンダーで中々の結果を残せたので、その構築(上記URL)を少しいじることにした。


ザシアン、サンダー、ラッキーは軸なので確定。


唯一無二の崩し性能を持つ悪ウーラオスも確定。


CS珠サンダーっぽく見せられるヌオーも確定。


残ったのはミミッキュだが、元々ミミッキュの採用理由が「イベルタル、ゼルネアス、ジガルデ、エスパー伝説にザシアンと合わせてEasyWinを狙う」というものだったが、この伝説二体環境ではほとんどの構築にザシアンや日ネクが入っており、ミミッキュを出す気にならないだろうと予想。この枠をもう一匹の伝説に変更することにした。

元構築の課題が、

・日ネク、黒馬バドレックスが重い
・ザシアンを麻痺させないと上から叩けない
カバルドンを一撃で倒せるポケモンの不在

で、これらの課題を改善できる伝説である黒馬バドレックス(以降黒馬)を採用した。


この並びで数十戦回した結果、以下の理由からアッキサンダーをCS珠サンダーに変更した。


ミミッキュを黒馬に変更したことでイベルタルがとんでもなく重くなった。


②元構築のコンセプトが、「ラキヌオーでザシアン軸への崩し選出(ウーラオスや珠エスバ等)を強制し、その崩しとザシアンを合わせてアッキサンダーで見る」というものだったが、現環境のザシアン軸の崩し枠がイベルタルや黒馬、珠カイオーガ等の特殊ポケモンであることが多い。


竜王戦ルールの時はアッキサンダーはあまりいなかったが伝説2体ルールでは多すぎて考慮されてしまう。


最終的に構築の始点だったアッキサンダーがいなくなったが以上で完成とした。


 完成!!




【コンセプト】

・高火力で押し切る




【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

巨獣斬/戯れ付く/身代わり/電光石火

特性:朽ちた剣
性格:意地っぱり

193(204)-231(156)-136(4)-x-150(116)-172(28)

調整意図:
HD:特化珠イベルタルのダイバーンを75%で耐える
HB:特化マンムー地震を87.5%で耐える
S:準速エースバーン抜き
A:11n
 無振りダイマイベルタルを巨獣+電光石火+ダイマ珠ダメで確定で落とす


伝説枠①。タイプ一致の巨獣戯れは確定、縛り性能を上げる電光石火、カバ(ラグ)+イベルの並びがキツかったため身代わりを採用。ポケモンあるある、対策したら当たらなくなるが発動して身代わり採用してからは一度も当たらなくなった。

黒馬がイベルに無力すぎるのでイベルに勝てるようにHDは確定だと思ってる。ザシアンミラーに関しては黒馬・ヌオーがいるので、Sの低さはあまり気にならなかった。

相変わらずの最強伝説でした。語ることがない。黒馬が止まるポケモンに強いのが偉い。




黒馬@気合の襷

アスビ/サイコシ/リフスト/悪巧み

特性:人馬一体
性格:臆病

175-x-100-217(252)-121(4)-222(252)

調整意図:
CS:特化
4振りはBDどっちでもいいとおもう
A:最低値(81)


伝説枠②。アスビは確定、ゲロゲ・バンギへの打点のリフスト、ハピラキを崩せるサイコシ、強引に崩していける悪巧み。サイコシにすると相手のメタモンにコピられたときにラッキーで受けられなくなるが、そこは立ち回りでどうにかするしかない。具体的には襷を残しておいたりリフストでCを下げておく等。ダイフェアリー(ドレキ)が欲しい場面もあったが崩し性能に特化させるためにこの技構成となった。

ザシアンを上から倒せるのが優秀。イベルのいないカバ入りには初手に出してカバと対面した場合はダイソウゲンで落としに行った。大事なところで同速負けやリフスト外しで何度も負けに追い込んだ悪魔。使う前は択量産ポケモンだと思っていたが実際そんなことはなく、他の伝説と大差はなかった。

相手の黒馬対策の枠でもあるので、相手に黒馬がいる場合は襷を温存していた。




サンダー@命の珠

ボルチェン/暴風/熱風/羽休め

特性:静電気
性格:臆病

169(28)-x-105-174(228)-110-167(252)

調整意図:
H:陽気珠ランドロスの130ダイロック+ダイマ珠ダメ×2+ダイマ砂ダメ×2を確定耐え
 10n-1
CS:余りぶっぱ


ダイマエース。暴風は確定、ザシアンへの打点の熱風、サイクルを回すときに優秀なボルチェン+羽休め。

様子見ボルチェンも脳死ダイマもどちらも強かった。ポリ2やラッキーに引かれて、何度も無駄ダイマから試合がスタートしていた。

火力がちょっと低い事以外は完璧。




悪ウーラオス@拘り鉢巻き ※巨大個体

暗黒強打/インファ/エッジ/燕返し

特性:不可視の拳
性格:意地っぱり

175-200(252)-120-x-95(116)-135(140)

調整意図:
A:特化
D:臆病黒馬の+2アスビを75%で耐える
S:大体のディアルガを抜ける
 +1で最速130族抜き抜き


受け破壊枠。強打、インファは確定。ダイナループを崩す燕返し(ダイジェット)、ホウオウへの打点になるストーンエッジストーンエッジは当たらないと思ってるのでダイロックでしか打ってない。

Sを149まで上げても活きる場面がなかったため、黒馬コピーメタモン対策になるDに振った。(D振りが活きた場面もないのは内緒)

相手がこちらのウーラオスダイマを枯らすためにポリ2やディアルガ対面、ダイナックル読みホウオウ交代をしてくるのでそこにダイロックをぶち当てていた。成功率は8割ある。

ウーラオス見えてないのかな?という受け選出を何度もされて萎えた。




ラッキー@進化の輝石

地球投げ/シャドボ/電磁波/卵産み

特性:自然回復
性格:穏やか

325-x-57(252)-55-172(252)-71(4)

調整意図:
D:特化珠カイオーガの雨下潮吹きを85.2%で2耐え


特殊受け。地球投げ、卵産みは確定。裏の抜き性能を上げる電磁波。電磁波はステロでも良かったかも。最終日、身代わり黒馬に2連敗したのでシャドボを入れた。ポケモンあるある(以下略)

相手の特殊アタッカーのダイマを牽制できる。ラッキーのおかげか、サンダーの非選出率はかなり低かった。

最終日はあまり選出しなかった。多分他にもっと良いポケモンがいる。




ヌオー@ゴツゴツメット

地震/毒々/欠伸/自己再生

特性:天然
性格:腕白

202(252)-105-150(252)-x-86(4)-55

調整意図:
HB:特化ザシアンの戯れ付くを確定2耐え


ザシアン受け。地震、自己再生、欠伸までは確定だと思っている。毒々はあまり打たなかったので別の技でも良いと思うが相手のヌオーを崩せたりしたので気に入っている。欠伸の対面操作から毒々で強引に毒を入れることが可能。

ザシアンを削って黒馬の圏内に入れられるゴツゴツメット

ザシアン以外にも日ネクへの誤魔化しになるのが強かった。




【選出】

・サンダー、ザシアン、黒馬

基本選出。サンダーの初手ダイマから強引に崩していく。


メタモンがいる場合

ザシアン、黒馬どちらかしか出せないように見えるが、黒馬は襷でメタモン対策。ザシアンはヌオーで受けるか対面的にサンダーで処理するかで対策できるので、メタモンがいても伝説2体選出をすることは一応可能。なんならザシバドにメタモンを出しても腐るだけという、前期結果を残した方々の教えが効いていたのか、メタモンを出されないことが多かった。


・サンダー、ウーラオス、@1

vs受けサイクルへの出し方。サンダーのボルチェンから展開か初手ダイマで崩しに行く。初手ホウオウに対してはボルチェンからウーラオスを出す。相手が人間なら聖炎もダイジェットも打ってこないため全対応になる。(チョッキホウオウを除く)




【重いポケモン

特にいない。ザシバドはメタモン重いと言われているが全く脅威に感じなかった。

絶対勝てないなと思ったのは「ホンモノ」のジガルデ使い。最終日、2回当たってどちらもボコボコにされた。(;´д⊂)





【最後に】

初の2100&1ページ目達成、とても嬉しいです!

最終日の運勝ち運負けの比率が誇張抜きで2:8くらいで、一度2000割って萎えてましたが、諦めなくて良かったです。

今後は最終1桁を目標にして頑張っていきます!




twitter→@CutieLadies_pk