【ポケモン剣盾】ザシバドスタンダード2【s33最終4位-2105】

どうも、みるふぃです。
s33で2度目の2100&初の最終1桁取れました。






↑英語で見にくいです。すみません。



【結果】




【構築経緯】

【ポケモン剣盾】ザシバドスタンダード【s28最終10位/96位-2101/2012】 - ノーマル特殊受け
↑今回の構築の原型

自分が1番強いと思っているザシバドサンダーラキヌオー崩し枠の形で組んだ。



【個体】

ザシアン@朽ちた剣

巨獣斬/じゃれつく/剣の舞/電光石火

特性:不撓の剣

性格:意地っぱり

193(204)-227(132)-136(4)-×-152(132)-173(36)

調整:

HD:特化珠イベルのダイバーンを81.2%で耐える

HB:特化マンムー地震を87.5%で耐える

S:耐久ダイナを抜いてて欲しいライン

A:+3じゃれつくでHB特化サンダーを81.3%で倒す


最強伝説。
 
HD+剣舞+ヌオーでザシイベル、ダイナイベルメタモンへの勝率はかなり高かった。カモ構築。





黒バドレックス@気合の襷

アスビ/ショック/リフスト/悪巧み

特性:人馬一体

性格:臆病

175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

調整:

CS特化



リフストは終盤増えたダイナバンギヌオーを択さえ合わせれば1匹で倒せるのが強い。

一時期マッドショットがガエンやコピーザシアンを倒せて最強なんじゃないかと思っていたが襷メタモンに対面負けて却下になった。





サンダー@命の珠

ボルチェン/かみなり/羽休め/暴風

特性:プレッシャー

性格:臆病

165-×-105-177(252)-111(4)-167(252)

調整:

CS特化



ダイマで140出せて非ダイマ時にイベルルギアホウオウ等に居座って高打点を出せるかみなり。

ゼルネオーガイベルホウオウ等にボルチェンからザシノラゴンを展開するのが強い。





ウオノラゴン@拘りスカーフ

エラがみ/逆鱗/岩石封じ/寝言

特性:頑丈顎

性格:意地っぱり

165-156(252)-120-×-101(4)-127(252)

調整:

AS特化 


今期の崩し枠。

鉢巻き悪ウーラオスと悩んでの採用。対面寄りの構築に出せることとホウオウに明確に有利なのことが採用理由。ムゲンダイナで止まるのは弱い。

火力重視で意地っぱり。

最終日のみヌケニンにビビって蹴手繰りから岩石封じに変えたが1度も当たらなかった。





ラッキー@進化の輝石

地球投げ/シャドボ/卵産み/ステロ

特性:自然回復

性格:図太い

357(252)-×-62(252)-55-126(4)-70

調整:

HB特化



ほぼ黒バド専用兵器。何回もダイホロウをぶっ放した。

ガエン絡みに黒バドを通せる+ヌオーの欠伸と相性がいいステロを入れた。

歌うアンチなので地球投げ。甘えるでもいい。





ヌオー@ゴツゴツメット

地震/欠伸/自己再生/鈍い

特性:天然

性格:腕白

202(252)-105-150(252)-×-86(4)-55

調整:

HB特化



メタモンゴチルに勝てるように鈍いを入れたがゴチルに捕まった試合がなかったので対策になってんのかよく分からない。日ネクやジガルデによく使った。

ザシアンと対面させるだけで欠伸により試合のテンポを握れるが地味に練度がいるポケモンであり丁寧に使わないと何も強くない。





【感想】

2度目の2100&初の最終1桁達成めちゃんこ嬉しい。最終日は下振れが少なく有利構築に当たりまくる最高の日だった。

話は変わるが自分はどテンプレな並び+どテンプレな型の構築でしか勝てない人間だから独創性に溢れた構築で勝てる人たちが羨ましい。

次の目標はもう1度最終1桁を取ること。






twitterみるふぃ (@CutieLadies_pk) / Twitter